2019年4月7日日曜日

ギターを弾きたい!まずは何を用意すればいいんだろう?ギターを弾くためにそろえておくもの!

今回お伝えするのは

「弾くに当たって

どんな用具を揃えればいいんだろう??」

「あんまりお金がないから

最低限で揃えたいなぁ」

「本格的にやるとしたら

どんな用具が必要なんだろう?」




このような疑問が解消される記事に
なっています!


そもそもギターをはじめて
途中でやめてしまう人は多く

むしろ
継続してやっていく人はおよそ50%ほど。

押し入れに眠らせてしまう、なんて
やっぱり嫌ですよね。

用具を揃えるのがめんどくさい…
と始めるのを諦める前に
まずはこれだけ揃えられればOK!
というものを前編で

本格的にやって行きたい人向けの
用具を後編でご紹介します。



必須
・ギター

ギターの相場はピンキリですが
好きなデザインでも良し、

続くか不安なのであれば
1万円から5万円
のものが良いでしょう。


まずは近くの楽器屋に行って
ギターを見てみましょう!
店員さんも
きっとあたたかく迎えてくれます。

近くに楽器屋がない方は
ネットでいろいろなギターを
見てみることもおすすめします。

・ピック


大体は1枚60円ら、
高くても200円〜300円です。


音の好みにもよりますが、
最初はmediumの固さがベスト
それより固くても柔らかくても
変な癖がついてしまいます

変な癖がついてしまっては
後から直すのは
難しくなってしまうので
最初が肝心です

形はいろいろありますが、
おにぎり型
が1番弾きやすいです。

これも楽器屋さんで
たくさん売っています。

ネットで買っても
大差はないので

自分の好みのもの

を選びましょう。


・チューナー(アプリでも可)

正確な音を出すには
必ずこのチューナーが必要です。

このように
音叉というものもありますが、



初心者にはチューナーが
1番わかりやすいでしょう。



正確な音が出せなければ
自分の鳴らしたい音は出ません。
曲をコピーするならなおさら必要です。

大体1000円〜2000円が相場です。
楽器屋で選ぶのも良し、
ネットで選ぶのも良しです。


今では便利にアプリなんかでも
チューナーとして使うことができちゃいます


App名: 楽器チューナー Lite by Piascore


私はいつもこれを使っていて
左下のスピーカーでチューニングできる
ものでチューニングをしています。

使い方やチューニングの仕方は
また別の記事で行いますね!


今回は
最低限の必要道具でした!

これだけはちゃんとそろえて臨みましょう!

次回は今回よりグレードアップした
「これがあればもっと楽にギターを覚えられる秘密道具!」
をご紹介していきたいと思います!


0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。