2019年4月7日日曜日

曲を弾くための基本!4つのポイントをおさえて曲を弾けるようになろう!

今回は
「曲を弾くために必要なこと」
勉強していきましょう!

今回このブログを読み進めていくことで

弾き語りをするための下準備ができる
アーティストがどのように弾いているか把握することができる
自分で弾き語りをするときのイメージが付く
など、イメージをしっかりと沸かすことができます。





このブログを飛ばしてしまうと
弾き方が分からないまま知識だけが増えていくので
しっかりと読んで弾き語りの基礎を覚えていきましょうね!





曲を弾き語りたい!
そんな時まずどうすればいいのか

細かくいうと弾き語りをするということは

曲を弾く=
左手でコードを押さえて右手でストロークをしながら歌う

ということです。





それをするための練習段階では

①曲を決める
②曲を覚える
③ストロークとコードの確認
④弾き語りをする

の段階に分けて覚えていきましょう。

①曲を決める
自分が引けそうな局を選びましょう。



②曲を覚える
まず曲を覚えないことには弾き語りもできません。
楽しみながら歌を覚えてリズムも頭に入れておくといいです。
普段通り歌を覚えるように覚えていきましょう。




③ストロークとコードの確認
楽譜を開いてコードを確認し押さえられるようにしましょう。
ストロークパターンも確認をし、弾けるようにしておきましょう!


④弾き語りをする
弾きながら歌うことに慣れる練習をします。
③で行ったストロークとコードを合わせて弾きながら感覚を掴んで歌を
入れていきましょう!


弾きながら歌うことに慣れる練習は
最初の段階では慣れるのが難しいので

最初はコードに慣れることと
ストロークに慣れること
意識していけるといいですね!

以上が
弾き語りをしていくための手順でした!

これを覚えているだけで
アーティストがどんなことをしているのかも知ることができたと思うので
テレビや動画もチェックしてみてくださいね!


次回は
「楽譜を読めるようになろう!」です!
無料の楽譜サイトも載せているので
自分の好きな曲を決めていきましょう!




0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。