2019年4月7日日曜日

実践!憧れていた弾き語りをしてみよう!


今回は実際にコードを理解した後、
コードを押さえて弾くというところを実践していきましょう!


今回の記事を読めば

実際にコードを押さえて弾くことをマスターでき
楽譜を読むことに慣れることができる
コードが切り替わっても連続で弾くことができる
などコードをマスターすることができます!



この記事を読まなければ
弾き語り練習自体もままならないので
しっかりとコードを覚えていきましょう!

では曲を例にしてみて実際にコードを解説していきます。


君はロックなんか聞かない/あいみょん
          



このコード表に沿って押さえてみましょう。










0=親指

1=人差し指

2=中指

3=薬指

4=小指



という指番号になっていて、
Gの場合だと
6弦は3番薬指、5弦は2番中指、1弦は4番小指で押さえて
右手は6弦から1弦に上から下へストロークします。





これでGコードは弾けるようになりました。
弦を押さえても最初は上手く音が出ないと思いますが

毎日練習をやっているうちに
指の皮が硬くなって弾けるようになっていくので
今は音が鳴らなくても大丈夫です!



最初は右手と左手を別に動かすのが難しいと思うので
このコード譜を見ながら1個コードを押さえて1回ストロークをして
少し口ずさむくらいで大丈夫です。





まずは
コードを押さえられるようになって位置を覚える
ストロークを一回して音を出してみる
というところを意識してやってみましょう!



これで少しずつ曲に近づいてきましたね!

次の記事では
「右手のストローク」を実践していきましょう!

ようやくコードを押さえることができたので
次は弾くというところですね!

頑張っていきましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。